ベトナムTrip -サーフィン編-

ベトナムTripの初日は夕方に到着し、ホテルに着いた頃には20時を過ぎてたのでノーサーフ

予報通り到着した日は強風で海は荒れていた

波のサイズは頭オーバーはあった

雨季だった事もあり、3日間晴れることはほぼ無かった

ただ波はというと

胸〜肩、頭サイズの日もあり波に困る事はありませんでした。風もサイドオフで弱く、風に影響された日もなかった

今回滞在したダナンのミーケビーチはどどーんと広いビーチが何十kmも続いていて、堤防やテトラなど皆無でアウトが遠い!笑

なので波のサイズがあったので、ゲッティングアウトに苦労しました

そしてブレイクも多種多様で、速めの波もあったり厚めのタルい波もあり、潮の時間に合わせてちょっとポイントを移動するだけで良い波に出会えた

波のパワーは日本と大差ないのだけれども、形良い波がインサイドまで続くもんだから1本乗ってまたラインナップに戻るのもまたしんどい…

贅沢なことにそんな波をほぼ独占出来たのはサーファーの数が圧倒的に少ない!

日本でこんな波だったらピークに何十人サーファーがいるのだろうか!?

ベトナムは数よりも質で勝負!って感じで1本1本乗り味を確かめるように大事に乗るべきですね笑

日本でサーフィンするよりも断然、パドル時間は長めなので体力消費が激しかった気がする

切に堤防やテトラが恋しかった笑

とまぁ

贅沢な悩みではあるもののサーフィン環境には困らないこの時期のベトナム

ラインナップで声をかけてくれたベトナム在住の日本人の方曰く、雨季にしては波が小さいよ…と

え?

マジすか?

胸肩頭で小さいの???

ベトナム恐るべしや