変わったモノ変わらないモノ②

4年ぶりのBaliで最初に感じたのは日本人の少なさ

いつもならBaliに到着した際にはたくさんのサーフボードを持った日本人がいました

だけど今回のBaliトリップではその数が圧倒的に少なく感じました。

勿論、海に入っていても

クタエリアのエアポートリーフなんかここは日本か?ってくらいにたくさんの日本人が密集していました

滞在期間中の早朝と夕方はほぼうちらだけの貸切状態…

ただ日本人が少なくなって韓国の方々がとても多くなっていました。

韓国では近年、サーフィンブームなようでBaliは人気の海外Trip先となっているようです。

バリニーズによるサーフィンスクールも盛んに行われていました。

これは城ちゃんスクール笑

自力で波に乗らず、他力本願でロングライド連発のNさんw

Baliで変わったのは街でも

まさかBaliでパンケーキ食べるとは思わなかった!笑

空港にもお土産が売っていたお洒落なチョコレート屋さん

工場併設でたくさんの試食チョコレートが!

ランチ1食分くらい堪能したね笑

そして

自分は全然知らなかったのだけど、有名な手編みBagのブランドで日本では2万円くらいするみたい

Bali産でここが本店で工場併設だから日本の半額以下で買えるみたい

めっちゃ買いまくりの方↑

4年ぶりのBaliは色々と変わっていました

また来年行くぞー